CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

archives

2017.10.02 Monday

キッドアイラック(青山)

0
    IMG_4175.JPG
    曇り空から雨か少し降ってきました。

    今日は都内の高校の二年生の授業です。

    喜怒哀楽のチームに分かれて出来たての脚本を読み合わせ。
    早いチームは早速立ち稽古までいきました。
    が、作家が休んでしまったチームはピーンチ。
    今いるメンバーで出来る事を考えてもらった結果、劇中(か、オープニングかエンディング)に唄う歌を決めて練習しました。

    脚本だけじゃまだどんなシーンになるかはわかりません!
    各々知恵を絞ってくださいねー!

    明日も稽古だ!
    えいえいおーっ

    くみか

    2017.09.29 Friday

    オーストラリアの子どもたち(青山)

    0
      IMG_4174.JPG
      気持ちのいいお天気になりました。

      今日は世田谷パブリックシアターで、世田谷の姉妹都市オーストラリアのバンバリーと言う街から来たティーンズ8人とワークショップをしました。
      アシスタントにたさきとありよしくん、通訳にカイル君が来てくれて、力強い一日になりました。

      最初にたるえだゲームで走って飛んで、その後だるまさんが転んだをやりました。
      ポリスになったり、スモーレスラーになったり、ポップスターになったり(笑)
      チームで自転車や花もすぐ出来て、だいぶ演劇に慣れてる感じでした。

      次にチームに分かれて皆んなで渋谷散策。
      いろんな人や物を発見してきました。
      ぎこちない動きのペッパーくん(やたら斜め上を見上げ、壊れているのかプルプルと震えながら手をグーにするもなぜか中指だけが残ってしまい、みんな大爆笑)
      プリクラにクレーンゲーム、ハチ公!
      オーストラリアの子どもが1番好きなのは自動販売機(笑)
      メイドカフェやバーガーキング(オーストリアでは名称権の関係でバーガーキングは『ハングリージャック』と呼ばれているそう)
      見てきた物をみんなでシェアして、午後から「シブヤのCM」を作りました。

      そこへ、私の高校の三年生たちが合流しました。高校生たちはこの日の為に「夏休みの思い出」を芝居にして来てくれてました。

      オーストリアの子どもたちが作った「シブヤのCM」と日本の女子高生の作った「夏休みの思い出」をお互い見せ合いました。
      どちらも言語の壁を越えて楽しめました!

      その後、皆んなで少しゲームをしてから四つのチームに分かれて、今日発表したお芝居か、ゲームから動きを一つ選んで、動きをチームで組み合わせてダンスを作りました。

      言語の壁はボディランゲージと、熱い心で皆んな乗り切りました(笑)
      どのチームも面白い「シブヤ夏の舞」(秋だけどね。夏休みの思い出とシブヤのCMから作ったので)ができました。

      最後はみんなで「何やってるの?」ゲーム!
      輪になってゲラゲラ笑いながらやりました。

      写真はオーストリアの子どもが書いた落書き。
      制服姿のJKがどやどや入ってきてとても怖かったそうです(笑)

      またどこかで一緒に演劇できたらいいなぁ!
      次はオーストリアで会えたら嬉しいです(笑)

      くみか(くーちゃーん)


      2017.09.28 Thursday

      世田谷の小学校六年生(青山)

      0
        IMG_4157.JPG
        朝から大雨!
        長靴で出発したのに学校に着く頃には雨が上がり無駄な長靴になりました。

        今日は世田谷パブリックシアターのたばちゃんと小学校六年生の二クラスに行ってきました。

        今日のクラスのたるえだゲームでは「ヨーグルトを食べる」とか「バナナの皮を剥いて食べる」とか「氷を溶かす為に枝を折ってマッチで火を付ける」とユニークなアイデアが出ました

        最初のクラスは最後に桃太郎the movieのCMを作って貰い、二つ目のクラスでは桃太郎の中のワンシーンを作って貰いました。

        CMでは「続きは劇場で!」「見てね〜」で締め括るチームや、不思議な農民が「もーもたろさんももたろさん」と、一人歌いながら畑を耕しているシーンがあったり(まるでホラー!(笑))

        ワンシーンは何故か全チーム、桃が流れてくるシーン!
        でも全チーム、川の表現が違っててユニーク!
        洗濯物が乾かされてたり、生まれてくる桃太郎がびよよーんと飛び出したり。

        さすが六年生は作り込むと面白い作品ができます。
        でも、演劇はみんなで作るもの。セリフが無い時も気を抜かないで!見る時も気合い入れて〜!
        面白い作品作ってね!

        くみか(くーちゃん)




        2017.09.27 Wednesday

        世田谷の小学六年生(青山)

        0
          IMG_4150.JPG
          空が曇って蒸し暑くなりました。

          今日は世田谷パブリックシアターのたばちゃんと小学6年生のクラスに行ってきました。

          すごいね!
          六年生、しっかりしてる!
          しかも大きい!
          前回まで一年生だったのでなんか、教室が狭く感じる程(笑)

          たるえだゲームからだるまさんが転んだをして、いきなり
          「五人チームでつるの恩返しののぞいちゃったところ!」
          とか
          「五人チームでシンデレラの靴を落としたところ!」
          とか、できちゃいました。

          一つのクラスは「桃太郎 the movie」
          もう一つのクラスは「シンデレラ the movie」のCMを作ってもらいました。

          「オリジナルでもいい!?」
          と意欲的な意見が出たのでオリジナルOKで作ってもらいました。
          桃太郎が桃に入るまでの話や、桃太郎に着替えを覗かれた鬼の話や面白い作品が出来上がりました。

          明日は残る二クラス!
          楽しく遊んで行きましょう〜

          くみか

          2017.09.26 Tuesday

          夏の思い出とキッドアイラック(青山)

          0
            IMG_4148.JPG
            少し蒸し暑い日になりました。

            今日は高校三年生と二年生の授業でした。

            三年生は「夏の思い出」をシーンにしました。
            何度もダンスシーンを繰り返したのでみんなへとへと(^_^;)
            写真はラストシーンで皆んなで写真を撮るシーン。JKっぽくて凄くいい。
            夏の思い出はバイト、花火、水風船、スイカ、麦茶、扇風機、そして家でだらだら(笑)
            思い出がぎゅっと詰まったいいシーンができました。

            二年生はチームに分かれて構想を練りました。喜怒哀楽、各々進み具合もまちまちです。

            作りたいシーン、皆んなの望むシーン、言いたいセリフ、いろいろ加味しながら頑張ってくれー!
            次回立ち稽古ができたらいいね!

            くみか

            2017.09.25 Monday

            金木犀の季節(青山)

            0
              IMG_4142.JPG
              少し蒸しますが、鳴く虫の声はすっかり秋です。

              今日は都内の高校の二年生の授業に行ってきました。

              さて、二学期にも発表会をするか否かの話し合いです!
              意外にもやりたい派ともっと演技を学びたい派で丁度半分に分かれました。
              そこで皆んなで話し合い。自分の考えを言葉にして伝える事の難しさよ...!
              でも各々ちゃんと考えがあり、安心しました。

              結果、四チームに分かれて各チームで脚本を書く流れに。
              テーマは各チームに「喜」「怒」「哀」「楽」

              「喜」と「楽」の違いがわからない!と言う生徒も...!
              それも込みで勉強してくれ!
              みんな脚本の力をトラストしているようですが、さてさてどうなるかな〜〜!?

              本番が終わったらまたいろいろやりましょうね♪

              くみか

              2017.09.20 Wednesday

              世田谷の小学一年生 (青山)

              0
                IMG_4123.JPG
                朝夕涼しくて秋らしい気候になりました。

                昨日は世田谷の小学一年生のクラスにプリンちゃんと二人で行ってきました。

                生徒に
                「おばさーん!」
                と言われ
                「違うし!お姉さんだし!」
                と答えてプリンちゃんに諌められました(^_^;)

                すっかり忘れて居ましたが、今日9月20日で私、39歳になりました。(ぅひょ〜)
                そうね、おばさんよね あははは

                しかし、小学生に負けないパワーで今後もがんばります。

                さて、今回の一年生は2クラス共に元気いっぱい。元気すぎて話しを中断する子ども続出(汗)
                参観日と言う事もあり、気持ちもソワソワ。

                でも身体を使って表現することには物凄く前向きで、素敵な自転車を作ってくれました。
                スピードの出そうな自転車
                ハンドルが縦向きの自転車
                縦に長い自転車
                タイヤがいっぱいある自転車
                3人乗りの自転車
                などなど

                次回はこれまでの6クラス合同の日に行きます。6×33...に、200人位いるのか〜〜!!
                頑張ろう!

                くみか(くーちゃん)

                2017.09.17 Sunday

                日露交流ワークショップ2日目(青山)

                0
                  IMG_4121.JPG
                  雨です。朝から冷たい雨の八王子です。

                  今日も昨日に引き続き「ムジーク柏木」(ロシア語で柏木のおじさん)とプリン力(プリンをロシア語っぽくした名前)とくーちゃんの3人で日本語を学ぶロシアの高校生とロシア語を学ぶ日本の高校生との演劇ワークショップをしてきました。

                  ロシア人、日本人入り乱れてネームチェーンで名前を覚えた後、昨日のチームに分かれてお芝居作り!
                  昨日は一枚の絵でしたが、今日は三枚の絵を組み合わせてストーリーを考えました。
                  一枚より三枚の方がストーリー展開があって楽しかった!
                  更にテーマ「虚栄」や「欺瞞」や「恐怖」などを投入し、更に作り込み!

                  午後はそこに小道具として紙に文字(ロシア語やら日本語やら英語やら)を足して更に作り込み

                  「恐怖」のチームは「私かわいい!見て見て!」と、背の高いロシア人の男の子がかわいい魚役で、他の魚に嫌われ、通りかかった蛸役の日本人の男の子に「私かわいい!」と言うと蛸が「違う!私の方がかわいい!」と言われ殴り合いの喧嘩に!
                  かわいい魚はなんと「死んだ魚」になり、皆んなが駆け寄ると「ゾンビ」になって立ち上がって皆んなを追いかけて行く!
                  と言うストーリー(笑)

                  もう、かわいい魚のセリフ
                  「私かわいい!見て見て!」
                  が離れない!(笑)

                  写真は振り返りの模造紙にロシアの生徒が日本語で書いてくれた感想
                  『きのうときょうが大好きです』
                  って良い言葉だなぁと感動

                  また何処かで一緒に演劇で遊びたいね!

                  ハラショー!(素晴らしい)
                  パケ(バイバイ)

                  くみか(くーちゃん)


                  2017.09.17 Sunday

                  日露交流ワークショップ1日目 (青山)

                  0
                    IMG_4110.JPG
                    朝から曇りで涼しい!
                    夜は18度まで気温が下がりました。

                    昨日は高校ロシア語教育支援プロジェクトで、ロシアから16名の日本語を学ぶ高校生と、ロシア語を学ぶ日本の高校生24人が参加するワークショップに演劇百貨店の柏木のおじさんとプリンちゃんとで行ってきました。

                    日本にはロシア語の授業のある高校が30校あるそうです。
                    しかし、ロシア語を学んだ事の無い百貨店メンバーには「こんにちは」すらわかりません(^_^;)
                    でも高校生達はお互いの国の挨拶を交わしていました。
                    私達には通訳の方のみが頼りの綱です^ ^

                    挨拶とワークショップの説明をした後、二人組みでジャンケンをしたり、押し相撲をしたりして親睦を深め(ロシアの高校生、ジャンケンは知っているようですが、普段使っていないらしく、早いリズムでは出来ないようです。そして日本ではすっかり市民権を得た「最初はグー!」は浸透していませんでした(笑))

                    その後二人組みで身体を使って形を作って遊びました。
                    二人で「王様と家来」を作ったり二人で「お母さんと子ども」を作ったり。ロシアの「お母さん」の強そうなこと!(笑)

                    最後はチームに分かれて絵本の絵だけが配られ、どんなシーンか話し合い、シーンを立ち上げました。
                    どんなシーンか話し合って、と言ったらロシアの高校生が思わず「何語で?」
                    せっかくだからロシア語タイムと日本語タイムを設け、「言葉だけじゃ難しいね、動きながら作ってみよう!」と言う事に。

                    五人で大きな蛸を表現するチームや、海の泡を身体で表現するなど、中々見応えのあるシーンができました。

                    今回のプロジェクトは合宿なので、皆んなは会場にお泊まり。ロシア語日本語を駆使してお喋りしてるかな
                    しっかり眠っておいてよー(汗)
                    今日続きやるよ〜!

                    くみか

                    2017.09.15 Friday

                    世田谷の小学一年生(青山)

                    0
                      IMG_4097.JPG
                      朝は曇りでしたが、午後から晴れました。
                      暑いです!

                      今日は世田谷の小学校にプリンちゃんと二人で行ってきました。
                      一年三組さんと、四組さんです。

                      今日は学校公開日でたくさんの父兄の方が見学される中演劇ワークショップをしてきました。

                      たるえだゲームでは「パイナップル」が登場。パイナップルは食べましたが、次に出たのが「ペン」。みんな目を輝かせて手にペンとパイナップルを持って居ましたが、アイデアをくれた子は「ペンがぶつかる!」との事(笑)おデコにペンがパチーンとぶつかる演技をすることに。ペンとパイナップルを持って手に持っていたメンバーも「ぶつかる方が面白い!」と大喜びでぶつけてました(笑)

                      だるまさんが転んだで自転車をチームで作ると、もう凄い個性的!不思議な形の自転車がいっぱいできました。

                      最後はお花になって成長して、枯れるまで。
                      皆んなのアイデアを形にする力に驚きました

                      写真は廊下に貼ってあった夏休みの宿題の絵日記。懐かしいなぁ〜
                      絵柄が、夏っぽくて好き

                      くみか

                      << | 2/93PAGES | >>