CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

CATEGORIES

archives

2017.10.11 Wednesday

岩手の小学六年生(青山)

0
    IMG_4219.JPG
    冷たい霧雨の岩手県です。

    今日は盛岡劇場の新沼さん、架空の劇団のくらもちさん、ごうちゃん、古屋くんの五人で岩手の小学校へ行ってきました。

    学芸会を10日後に控えた五年生五人、六年生15人です。
    私は古屋くんと六年生を担当しました。

    去年もワークショップを受けた学年なので、みんな打てば響くような反応で動いてくれました。

    最初皆に劇の出来の様子を聞いたら「全然できてなーい!」と言っていましたが、やってみればちゃんとシーンができていました。

    出去けや立ち位置、集団シーンでの気持ちの持って行き方をチョチョイと直すとシーンがぐんと引き締まっていい感じになって行きました。

    セリフがまだあやふやな子もいましたが、
    しっかり者の男子が一人、セリフを全部覚えているらしく次々にプロンプを(小さな声でセリフを教えてくれる!)してくれてました。

    集中してやってたのでふと時計を見るととっくに6時間目も終わって帰りの会の時間と思われる3時半!

    「ぎゃー!ゴメンなさい!」

    と言うと生徒たちが

    「大丈夫!大丈夫!まだやろう!」

    とノリノリ。

    先生も大丈夫と仰ったので思い切ってラストシーンまで駆け足で作りました。
    後半1時間以上休憩無しでやりましたが、みんなの集中力が素晴らしい。
    返し稽古と言って同じシーンを繰り返し繰り返しやるのですが、飽きる事なく頑張ってくれました。おかげで私もみんなからパワーをもらって頑張れました!(笑)

    素敵な本番を迎えてね!

    写真は道の駅で見つけた「銀河鉄道の夜」の壁画。これはタイタニックで亡くなった3人ですね。思い入れのある作品なので出会えて嬉しかったです

    くみか








    2017.12.15 Friday


    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする