CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

CATEGORIES

archives

2017.09.29 Friday

オーストラリアの子どもたち(青山)

0
    IMG_4174.JPG
    気持ちのいいお天気になりました。

    今日は世田谷パブリックシアターで、世田谷の姉妹都市オーストラリアのバンバリーと言う街から来たティーンズ8人とワークショップをしました。
    アシスタントにたさきとありよしくん、通訳にカイル君が来てくれて、力強い一日になりました。

    最初にたるえだゲームで走って飛んで、その後だるまさんが転んだをやりました。
    ポリスになったり、スモーレスラーになったり、ポップスターになったり(笑)
    チームで自転車や花もすぐ出来て、だいぶ演劇に慣れてる感じでした。

    次にチームに分かれて皆んなで渋谷散策。
    いろんな人や物を発見してきました。
    ぎこちない動きのペッパーくん(やたら斜め上を見上げ、壊れているのかプルプルと震えながら手をグーにするもなぜか中指だけが残ってしまい、みんな大爆笑)
    プリクラにクレーンゲーム、ハチ公!
    オーストラリアの子どもが1番好きなのは自動販売機(笑)
    メイドカフェやバーガーキング(オーストリアでは名称権の関係でバーガーキングは『ハングリージャック』と呼ばれているそう)
    見てきた物をみんなでシェアして、午後から「シブヤのCM」を作りました。

    そこへ、私の高校の三年生たちが合流しました。高校生たちはこの日の為に「夏休みの思い出」を芝居にして来てくれてました。

    オーストリアの子どもたちが作った「シブヤのCM」と日本の女子高生の作った「夏休みの思い出」をお互い見せ合いました。
    どちらも言語の壁を越えて楽しめました!

    その後、皆んなで少しゲームをしてから四つのチームに分かれて、今日発表したお芝居か、ゲームから動きを一つ選んで、動きをチームで組み合わせてダンスを作りました。

    言語の壁はボディランゲージと、熱い心で皆んな乗り切りました(笑)
    どのチームも面白い「シブヤ夏の舞」(秋だけどね。夏休みの思い出とシブヤのCMから作ったので)ができました。

    最後はみんなで「何やってるの?」ゲーム!
    輪になってゲラゲラ笑いながらやりました。

    写真はオーストリアの子どもが書いた落書き。
    制服姿のJKがどやどや入ってきてとても怖かったそうです(笑)

    またどこかで一緒に演劇できたらいいなぁ!
    次はオーストリアで会えたら嬉しいです(笑)

    くみか(くーちゃーん)


    2017.12.15 Friday

    スポンサーサイト

    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする