CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

CATEGORIES

archives

2017.07.31 Monday

キラリふじみ えんげきを作ろう(青山)

0
    IMG_3583.JPG
    朝はギラギラに暑かったですが、夕方には落ち着いた気温になりました。

    今日はけいさま、ゼブラ、あちこ、くみか(くーちゃん)の4人で埼玉にあるキラリふじみで「えんげきを作ろう」ワークショップに行ってきました。
    メインファシリテーター(リーダー)はけいさまです。

    小学3年から6年の男女15人。半分位が新しい人です。
    けいさま、ゼブラ、あちこは去年からの引き続きですが、私は皆んな初対面でドキドキ。

    最初の自己紹介は「今やる!」って言った人と「後からやる」と言った人が半分ずつくらい。今やる派に女子が多かったことに女子の強さを感じますね〜〜(笑)

    ゼブラの運命共同体ゲームとくーちゃんの鬼ごっこをした後に「後からやる」派の自己紹介。
    その後三チームに分かれて早並びをしました。言葉を使わずに誕生日順に分かれた跡、言葉を使わずに好きな色が同じ人仲間を見つけるゲームをして、
    近い(?)色チームに分かれてその色の出てくるシーンを作りました。

    薄紫の花に秋が来るシーン。
    青い海にいた亀を助けたら「開けてはならない」箱をもらい、開けると鼻血ぶーする話。
    夜、象の男の子が青空を求めて紺色の船で旅に出る話。

    ランダムに与えられた色からシーンを作るのは楽しかったです。

    最後にこないだ上野動物園で生まれたメスの赤ちゃんパンダの名前を皆んなで考えました。

    写真はそのパンダの名前候補。
    名前に込められた「願い」をチームでシェアしながら話し合いました。

    明日は何ができるかな!?

    くみか

    2017.12.15 Friday


    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする