CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

archives

2017.08.06 Sunday

ファシリテーター養成講座(青山)

0
    IMG_3666.JPG
    東京は曇って蒸し暑かったですが、豊橋はいい天気で蒸し暑かったです。

    ファシリテーター養成講座。今日は劇場では無く、愛知大学の建物で講座スタートです。

    始まりは受講生によるゲームでした。
    皆んなでゲームをした後、感想やアドバイス、疑問点を出し合いシェアしました。

    ゲームの説明の順番、選ぶ言葉、そしてゲームの肝。何のためにこれをやるのか、何を楽しんで欲しいのか。

    次にこーたさんが絵本を読んで、出てきたシーンをチームで作って発表。
    短い時間でも創作は可能だとわかった所で、本番どんなワークショップをしたいか出し合いました。

    斬新なアイデアがいっぱい出ました。
    面白そうなので、どっかで形にしてみたいなぁ

    最後はやりたい事が近い人同士くっついてチームに。
    まだ出来立てホヤホヤのアイデアたちがどんな感じに成長するのか楽しみです^ ^

    ps
    今日はキラリふじみで作っていた「final dinner ゆかいなキッチン」の本番だったんだよね。
    みんな愉快な感じに仕上がったかな^ ^

    くみか




    2017.08.05 Saturday

    キラリふじみえんげきを作ろう(青山)

    0
      IMG_3651.JPG
      朝、家を出た瞬間「うわっここは熱帯か!?」ってくらいの湿気でした。

      今日も元気にキラリふじみでえんげき作りです!
      本番を明日に控え、ちょっとドキドキ、だけどわくわく!

      午前中は今回の大きなテーマ「食べる」を中心にみんなで劇場にマインドマップを描きました。
      食べるから始まったイメージは恋愛や結婚まで伸びたり、病気から死へ繋がり、葬式からお寿司になったり、ごはんから白、白から雪、雪から雪女を経て妖怪や神様になったり。
      食べることはグングンといろんなイメージに繋がりました。
      午前の後半は思い出の食べ物から作ったポスターを思い出してシーン作り。

      お昼休みに不織布で各々ワンアイテムの衣装を作り、午後から「最後に食べたいもの」のシーンの練り直し!

      くーちゃんチームは子ども達だけで本番頑張らなきゃいけないから大変!
      みんな頑張ってぇ〜!

      最後にどのシーンを本番でやりたい?とみんなに聞くと意外と前半の頃に作ったCMや、色から作ったシーンがお気に入りの様子。中には
      「鬼ごっこをシーンに入れよう!」と言う声も。もちろん今日やったシーンやレシピで作ったダンスも入れたい!
      みんなで作ったレオナルドダビンチの最後の晩餐も入れたい!
      思い出の食べ物から作ったポスターからのシーン

      残念ながら私は本番見られないんですが(涙)
      みんな頑張ってねぇ!まじホント頼む!

      キラリふじみの皆様
      手厚いおもてなし、完璧なタイミングで出てくる不織布やマジックやらの数々、
      実は子どもとの鬼ごっこで腰が痛くなったにも関わらず、それを感じさせないスタッフワーク。我々のワガママにも嫌な顔一つせずお付き合いくださいましてありがとうございます!言い出したらきりが無い程お世話になりました!
      また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

      くみか(くーちゃん)

      2017.08.04 Friday

      キラリふじみえんげきを作ろう(青山)

      0
        IMG_3634.JPG
        朝は涼やかでしたが、夜は夕立が降ってムワッとなりました。

        今日もキラリふじみで演劇ワークショップです。
        今日から演劇百貨店のちょばも参加で賑やかなスタートでした。

        実は私くーちゃんは日曜日の本番には居ませんので(豊橋の劇場に行きます)くーちゃん抜きの3チームで、レシピからダンスを作りました。

        混ぜご飯チームは何と、食材紹介の所で鶏が玉子を産んでいました。
        焼きおにぎりチームはごはんを炊く所からのスタート(笑)まさにごはんの踊り炊き。
        チャーハンチームは元気の無い人参や行進するソーセージが登場!

        今日はお昼に演劇百貨店のさんちゃんが子どもちゃんを連れて遊びに来てくれました。
        写真はすっかり馴染んで遊ぶ子どもちゃんと、小ちゃい子の面倒を見てくれるお姉さんと、さんちゃんとけいさま。
        昼休みにポスターを完成させました。

        午後1番にはさんちゃんにナンバートンネルゲームをやって貰ってもらいました^ ^

        午後は4チームに分かれて、「地球最後の日、何を食べたいか」を考えてシェアし、そこからシーンを立ち上げました。
        遊びに来ていた卒業生も作って発表してくれました。
        それを見た小学生チームも感化されて頑張る頑張る!

        なかなかの超大作揃いです!

        さてさて、明日はどうなるかな?

        本番見られないのがこんなに悔やまれるなんて〜〜(涙)

        くみか



        2017.08.03 Thursday

        キラリふじみえんげきを作ろう(青山)

        0
          image1.JPG
          朝は涼やか!夕方になると涼しいのに蒸してきました。

          今日もキラリふじみで演劇ワークショップです。

          今日は朝から名前の頭文字から始まる動詞を各々見つけて、その動詞を組み合わせてダンスを作りました。

          その後、昨日宿題に出た「家の人にレシピを聞いてくる」をチームでシェアしてその料理ができるまでをダンスにしてみました。

          マカロニグラタン
          チャーハン
          スマイルクッキー

          の、三つのダンスが出来上がりました。
          お昼前に作ったので、みんなお腹ぺこぺこ。

          午後からは皆んなでもう一度名前を確認してから「名前鬼」、さらに走りたいと言う皆んなの期待に応えて「手繋ぎ鬼」をしました。
          みんなクタクタ(笑)

          最後はチームで今回のお芝居のポスターを作りました。
          テーマは「思い出の食事」
          まだタイトルはありませんが、ポスターはできあがりましたよ!

          写真はみんなが作ったポスター!
          手前の手巻き寿司を握ってる男の子、ホッペに御飯ついてます!
          芸が細かい!

          くみか

          2017.08.02 Wednesday

          キラリふじみえんげきを作ろう(青山)

          0
            IMG_3607.JPG
            涼しい!
            埼玉は夕方雨が降って寒い位涼しくなりました。

            今日もキラリふじみで演劇ワークショップです。

            午前中は名前のゲームやだるまさんが転んだをやった後、ワンタッチオブジェから短いシーンを作りました。
            意味の無いポーズの集合体に無理やりタイトルを付けて

            ル ジャパニーズ 正月(フランス風)
            ル 噴水(フランス風発音で)
            未来の楽器

            と言うタイトルで三つの短いシーンができました。未来の楽器は音が出るまでにいろいろパワーを貯めなきゃならないみたいで面白かったです。

            午後はレオナルド ダ ヴィンチの最後の晩餐の絵を見て全員で晩餐の絵と同じポーズを取って子どもたちの最後の晩餐ができました。

            並び順にチームを作って「朝ごはん、昼ごはん、晩御飯」のどれかを選んで、晩餐のポーズからシーンを作りました。

            カフェでモーニングを食べる会社員
            レストランでランチを食べるママ友と子ども
            大晦日の夜、蕎麦を食べる家族

            と言うシーンができました。
            蕎麦を食べる家族は最後ちゃぶ台をひっくり返してみんなで叫びます。

            写真は今日は白い服のけいさま。

            明日は何ができるかな〜

            くみか


            2017.08.01 Tuesday

            キラリふじみ えんげきを作ろう(青山)

            0
              IMG_3597.JPG
              朝は曇りでしたが、夕方外に出るとじゃじゃ降りの雨でした。

              今日も昨日に引き続き
              けいさま、ゼブラ、あちこと共にキラリふじみで小学3〜6年生と演劇ワークショップです。

              長並びゲームや陣取りゲームをした後、三つのチームに分かれて

              「眼医者」
              「歯医者」
              「総合病院」

              のCMを作りました。
              歌あり踊りあり、ドラマ有りの面白いCMが出来上がりました。

              次に違うチームのCMをリメイク!

              見たCMの面白かった所を広げたり、掘り下げたり。
              同じ素材で違う料理を作るような楽しさでした。

              写真は総合病院におばあちゃんがやって来る所。
              みんな真剣に見つめています。

              客席の手前に居るのが「ワークショップでは実に15年振りに黒い服を着た」けいさま。

              明日はどうなるかなぁ!?

              くみか

              2017.07.31 Monday

              キラリふじみ えんげきを作ろう(青山)

              0
                IMG_3583.JPG
                朝はギラギラに暑かったですが、夕方には落ち着いた気温になりました。

                今日はけいさま、ゼブラ、あちこ、くみか(くーちゃん)の4人で埼玉にあるキラリふじみで「えんげきを作ろう」ワークショップに行ってきました。
                メインファシリテーター(リーダー)はけいさまです。

                小学3年から6年の男女15人。半分位が新しい人です。
                けいさま、ゼブラ、あちこは去年からの引き続きですが、私は皆んな初対面でドキドキ。

                最初の自己紹介は「今やる!」って言った人と「後からやる」と言った人が半分ずつくらい。今やる派に女子が多かったことに女子の強さを感じますね〜〜(笑)

                ゼブラの運命共同体ゲームとくーちゃんの鬼ごっこをした後に「後からやる」派の自己紹介。
                その後三チームに分かれて早並びをしました。言葉を使わずに誕生日順に分かれた跡、言葉を使わずに好きな色が同じ人仲間を見つけるゲームをして、
                近い(?)色チームに分かれてその色の出てくるシーンを作りました。

                薄紫の花に秋が来るシーン。
                青い海にいた亀を助けたら「開けてはならない」箱をもらい、開けると鼻血ぶーする話。
                夜、象の男の子が青空を求めて紺色の船で旅に出る話。

                ランダムに与えられた色からシーンを作るのは楽しかったです。

                最後にこないだ上野動物園で生まれたメスの赤ちゃんパンダの名前を皆んなで考えました。

                写真はそのパンダの名前候補。
                名前に込められた「願い」をチームでシェアしながら話し合いました。

                明日は何ができるかな!?

                くみか

                2017.07.27 Thursday

                川崎の中学生演劇部 (青山)

                0
                  IMG_3555.JPG
                  少し涼しく1日にでした。

                  昨日は やまだい、ちゃえん、とみさん、と、私のアシスタントみなほほの5人で川崎の中学生演劇部、夏の演劇講習会に行ってきました。
                  トータル250人くらいかな?
                  私の教室には女の子ばかり45人いました。

                  一年生から三年生までランダムにチームを作り、5、6人チームで映画のチラシを元にCMを作りました。

                  ヒーロー、スパイ、革命家、動物の国、戦国時代などなど

                  関ヶ原の合戦を作ったチームはなんと「川崎対横浜」で作ってくれました

                  川崎「人口はこっちの方が多いんだぞ!」
                  横浜「なにを!?ビルならこっちだ!」

                  って(笑)
                  いや、横浜のが断然強いでしょ?って客席を振り返ると、そこにいるのは全て川崎市民!

                  す、すみません(汗)

                  楽しかったです!

                  くみか


                  2017.07.25 Tuesday

                  世中研 (青山)

                  0
                    IMG_3549.JPG
                    むちゃ蒸す日でした。
                    外に出ると身体がにちゃにちゃ

                    今日は世田谷区の中学生に向けての演劇講習会に世田谷パブリックシアターの えっしー、くたにん、しおちゃん、
                    講師のこーたさん、なおちゃん、ゼブラ、くみか、
                    アシスタントのともにゃん、ちばゆり、パーこの大所帯で行ってきました。

                    今年は中学生の参加者がぐっと少なく、1クラスに13人と言う今までの半分くらいの人数でした。
                    その分濃密にガッツリと芝居作りができました。

                    私のクラスは映画のチラシから芝居を作りました。
                    写真はチラシを熟読するメンバー。頭を寄せ合い話し合い開始です。
                    まずは3分のCMを作ってもらいました。

                    なかなか面白いCMが完成したところで、見たCM(相手チーム)の映画のワンシーンを想像で作ってもらいました。

                    CMにはなかった恋愛要素が入っていたり、
                    ヒーローの日常が垣間見れたり、
                    短い時間で中学生の全ての力と思いをぶつけてくれました。
                    みんな楽しそうで、良かったです。
                    出会ったばかりの仲間と芝居を作る勇気と出来上がった喜びは格別ですね!

                    来年もまた一緒に演劇で遊ぼう!

                    くみか(くーちゃん)

                    2017.07.23 Sunday

                    タイムマシーンでゴー!本番(青山)

                    0
                      IMG_3537.JPG
                      朝はちょっと涼しい風が吹いていました

                      今日は世田谷パブリックシアター演劇ワークショップ小学低学年コース
                      「タイムマシーンでゴー」本番でした。

                      小学低学年、今日本番って言う認識、無いんですよね。
                      シーン作りの説明をしている時

                      「もし、長いお話ができなかったら...」
                      (タイムマシンのCMを作って)
                      と言いかけたら
                      すかさず
                      「家で作ってきていい!?」
                      って言われました。

                      いや、本番今日の午後ですからっ!

                      そんなこんなで午前中にエンディングのダンスを作り、(ところがこれが出来上がったシーンに全然そぐわなくて全カットになると言う大失態(涙))

                      チームでシーン作りをして順番を決めて、オープニングダンス、エンディングダンスとくっつけて一回通して、
                      その間に「ふざけるならこのシーンカットしよう!」と怒られ「勝手にダンボールに触ったら本番出なくていい!」と怒られ、しかし昨日まではそれでもふざけてたメンバーも「本番」と言う重みと同じチームのメンバーからの無言のプレッシャーでいつになく直ぐ真面目になり(よかった〜)
                      お客さんが入ってからの稽古はビシッと気合いが入り、本番ではお客さんの大爆笑により一層気合いも入り、練習よりもずっといい本番になりました。

                      最後は「タイムマシンを持って帰る!」と言う子どもの声に保護者の方の「いや、それはちょっと無理」のやりとりで泣き出す子どもも何人か出る程の盛り上がりでした。
                      みんな自分たちの作ったタイムマシンが大好きになったみたいです。

                      また来年、一緒に遊べたらいいね!

                      くみか(くーちゃん)

                      | 1/84PAGES | >>